住まい方アドバイザー 中西千恵のブログ

category

-2020.6.8-

超簡単〜! 梅シロップを作って梅ジュースを飲もう

作ったことがなかった時は、ちょっと手間がかかりそーって思ってた梅シロップを今年も3瓶つけました。

やってみたらめちゃめちゃ簡単〜♪

京都で個人住宅の設計をしているFORMAフォルマ建築研究室の
住まい方アドバイザー中西千恵です。

こんなに簡単でいいのっていうくらいの材料と作り方

・梅1キロ

・氷砂糖1キロ

・3リットル用の保存瓶

材料はコレだけ

    和歌山の南高梅、今年はちょっと熟してました。   梅のヘタをとって、洗って、水分しっかり拭いたら、氷砂糖と交互に入れるだけ。

それだけ

注意するのは、瓶をしっかり熱湯消毒すること

  手軽に買える梅酒や梅シロップですが 自分で作る安心感が、毎年梅シロップを作る大きな理由です。   夏の暑い時期、冷たいジュースや炭酸を飲むなら、 自家製梅ジュースや、炭酸水で割った自家製の梅ソーダを家族に飲んで欲しい。 そう思ってます。   あとは、 毎日少しずつ氷砂糖が溶けていくのを待つ楽しみ。 せっかちなので、普段は待つのが苦手です。   でも、、、、 だからこそ、簡単で便利で早くないこと 待つ楽しみを味わいたいと思ってます。      

京都の住宅設計事務所 FORMAフォルマ建築研究室 住まい方アドバイザー中西千恵でした。
好きなことを楽しみながら暮らそう。 楽しい家づくりをしたい方を応援します。    

【ご相談はこちらからどうぞ】

喜んでご相談承ります(^^)/     いつも日常の中で気がついたことや、住まい方のヒントをFacebookで発信しています。 フォローしていただけるととてもうれしいです。よろしくお願いします(^^)/   【中西千恵のFacebook】