住まい方アドバイザー 中西千恵のブログ

category

-2018.7.27-

#そよ風と太陽

友社長と太陽君。   空気集熱式ソーラーシステムについてはこちらをご覧下さいね。   《そよ風》とは?   とても簡単に説明するとこんな仕組です。   冬場、日中の太陽熱を利用して屋根面で暖かい空気をつくります。 その暖められた空気をファンで床下に送り、基礎の土間コンクリートに蓄熱します。 暖かい空気は、土間コンクリートに蓄熱された後、床の吹出口を通じて室内に行きわたります。   太陽熱という自然エネルギーを利用して、室内の温熱環境を整える仕組みなのですが、その「そよ風」のメーカー環境創機さんの友社長と今回見学に一緒にいらしたのが、現在は、WEB担当をされている太陽さん。   なんだかお名前がピッタリすぎてビックリだったのです。(実はピッタリの理由がありました。) 名前負けしないようにしますとおっしゃる太陽君。 君と言いたくなるさわやか好青年。     インスタグラムでそよ風採用物件を紹介されています。     #そよ風と太陽     興味のある方はぜひご覧くださいね。     今回、そよ風を導入することになった防音室のある家のKさん夫妻は、城陽市のテイネンゴノイエ#03、Tさんのお住まいで、そよ風を体感、見学されました。   夏も冬も体感され、過ごしやすさを実感されているTさん夫妻のお住まいも、インスタグラム#そよ風と太陽 で中西が発信しています。    

#そよ風と太陽だけでなく、写真好きの中西のインスタグラム、ぜひぜひみてくださいね。

毎日更新していますー♪

↓↓↓

formankns

      京都の住宅設計事務所「FORMA(フォルマ)建築研究室」の住まい方アドバイザー中西千恵でした。     誰それ?どんな人?と興味をもってくださった方はこちらのブログをご覧くださいね♪ ↓↓↓↓↓ 住まい方アドバイザー 中西千恵のプロフィール