住まい方アドバイザー

中西千恵のブログ

家を考えようと思う仲良し夫婦を応援します。
私たちとたくさん話しながら楽しい住まいを考えましょー♪

豆好きの豆料理の日。

お豆腐やさんの前を通ると必ず立ち寄りたくなります。大豆はもちろん、豆が好きー(^^)/

 

というわけで、大豆の水煮、おから、青大豆のおからがやってきたので、豆料理を3つ作りました。毎日豆づくし。

 

京都で個人住宅の設計をしているFORMA(フォルマ)建築研究室の住まい方アドバイザー中西千恵です。

 

 

【五目豆】

味にこだわりがあったり、うるさい方ではないけど、自分好みの味付けで食べたいと思うものの1つが五目豆なのです。

 

 

市販のものより甘さ控えめ、豆かためが好きで、牛肉又は鶏肉と、こんにゃく、干ししいたけ、昆布は我家の必須です。

 

 

【青大豆のおからサラダ】

青大豆を使ったので、春らしい淡いグリーンになりました。

いいやんいいやん〜。

って初の青大豆のおからで自己満足の一品。

 

 

その日にある具材でOKなのです。水菜、ハム、炒り卵。

イースターのイメージやね〜って、娘が喜びました。パッと見たときの料理のイメージって大事だな〜、特に子供は食経験が大人より少ない分、イメージで食べるのかもね。

 

 

【おからの煮物】

お惣菜の定番。

でも、、、

きんぴらや切り干し大根煮とかに比べると、私的にはハードルが少しあがります。

 

 

料理のハードルは、具材が増える、下ごしらえが手間がかかる、そんなところにあると思うのです。

 

そんなちょっと手間のかかる、おからの煮物を作った満足感(笑)

 

 

豆好きの方へー♪

 

黒豆、小豆、金時豆、ひよこ豆、えんどう豆、そら豆、豆料理の美味しいレシピ、ぜひぜひ教えて下さいませー(^^)/

 

 

京都の住宅設計事務所「FORMA(フォルマ)建築研究室」の住まい方アドバイザー中西千恵でした。

 

 

誰それ?どんな人?と興味をもってくださった方はこちらのブログをご覧くださいね♪

↓↓↓↓↓

住まい方アドバイザー 中西千恵のプロフィール