住まい方アドバイザー

中西千恵のブログ

家を考えようと思う仲良し夫婦を応援します。
私たちとたくさん話しながら楽しい住まいを考えましょー♪

安心してご相談いただくために、ブログやSNS発信を勉強しています。

ブログの師匠まちゃこと平松泰斗さんのセミナー何度も参加しています。

 

お客さまが不安だなと思われるのは、分からないからなんだよ。不安なく安心してきていただくためにも、伝わるブログを書くのが大切なんだよ。

そんな大事なことを教えてもらって、実践できるようにしたいから、セミナーに参加して勉強しています。

 

京都で個人住宅の設計をしているFORMA(フォルマ)建築研究室の住まい方アドバイザー中西千恵です。

 

ブログやSNSの師匠はこの方、オーティアットRCの平松泰人さん。

 

いつも新しい情報を知っておく】

 

セミナーは何度も参加しているので、基本的なブログSNSのことは少しはわかったつもでいます

でも、それってホントにずっと使える情報

世の中はすごいスピードで変化しているので、一度勉強したからといって、それが変わらないわけではないし常に新しい情報を知っておくことは大事だと思っています。

 

 

【自分で情報取得するより信頼できるプロの情報

 

今は、プロでも素人でも、調べたら同じくらいの情報は得られるんじゃないかと思います

でも、その情報を調べる時間、そしてその情報信頼できるものかの確認、どの情報が自分にとって必要な情報かの選択。

それらは、信頼できるプロから教えてもらったら、余計な時間も労力もかけることがありません。と思っています。

 

 

 

自分達のことを伝える安心してもらえる】

 

例えば

私たちは住宅暮らしの設計とい仕事に携わっていますが、家を建てよう、家をリノベーションしようと思うとき、誰に頼もう?どこにもう?と思いませんか。

 

家っておっきな費用がかかるし、どんな人に頼むかってとてもとても気になると思います。

 

たとえ、大手の住宅メーカーさんであっても、担当の方がどんな人か気になるだろうし、ましてや私たちのような個人設計事務所なら、この人達ってどんな人って思われるはずです。

 

カッコいいデザインや、自分と好みがピッタリの家を創っている人でも、どんな人か分からないと…

相談に行ってグイグイ押し売りする人だったら、どうしようと不安に思いますよね。

 

 

【分かっていれば安心できる】

 

不安に思うのは知らないから、分からないから。

 

それなら、私たちがブログやSNSで、

・こんなことができます。

・いつもこんな想いでいます。

・こんなことが好きです。

・こんな暮らしをしています。

・こんなことがありました。

 

そんないろんなことを発信すれば、

分からないから不安、知らないから不安→分かるから安心、知ったから安心

相談しやすそう~というところまで、興味を持っていただいたお客さまのハードルが下がるといいなと思っています。

 

 

【楽しく発信~(^^)/】

 

でも、セミナーで勉強といっても、堅苦しく眉間にシワがよるような勉強ではありません。

笑いジワが増えそうで、5時間があっという間の楽しい勉強です。

 

なんだか難しそう…、という発信は見ていても楽しくない気がします。

楽しい発信をするためには、その勉強も楽しくしたい。

そして、楽しそうだなぁという気持ちで一緒にワクワクしながら家づくりができたらいいなと思っています。

 

たまたま懇親会でお隣だった京都のフローリングの丸嘉さんの佐々木さん。これから工事が始まる東寺の近くのお住いも、丸嘉さんのフローリングです。いつもお世話になります。

 

(株)丸善

 

楽しいつながりが、楽しい家づくりにつながり、お客さまの楽しい暮らしにつながりますように(^^)/

 

 

 

暮らしが楽しくなるように、家が居心地良いように、たくさん話しながら、楽しい家づくりをしたい方をお待ちしています(^^)/

 

 

【ご相談はこちらからどうぞ】

喜んでご相談承ります♪

 

 

 

京都の住宅設計事務所「FORMA(フォルマ)建築研究室」の住まい方アドバイザー中西千恵でした。

 

 

誰それ?どんな人?と興味をもってくださった方はこちらのブログをご覧くださいね♪

↓↓↓↓↓

住まい方アドバイザー 中西千恵のプロフィール