住まい方アドバイザー

中西千恵のブログ

家を考えようと思う仲良し夫婦を応援します。
私たちとたくさん話しながら楽しい住まいを考えましょー♪

四者四様の休日でも、楽しかったことをリラックスして話せる場所は家だといいね。

秋の行楽シーズンの日曜日、我家の家族4人、休みの日の過ごし方は四者四様。

こんな過ごし方ができるように子供が成長したんだなと思ったら、子育てもあと少しかー、あっという間です。

 

京都で個人住宅の設計をしているFORMA(フォルマ)建築研究室の住まい方アドバイザー中西千恵です。

 

石川県で一人暮らし中の息子は、どうやら岩岳(長野県)へ行っていたようです。(写真左です。)

 

 

自転車でチェーンレスってどうなるの?

よくは分かりませんが、どうやらご機嫌な休日のようです。

 

自転車(MTB)が好きで、乗るのも触るのも考えるのもとにかく好きらしいです。

自分の思うようにMTBを動かせるうれしさ、山にのぼったときの景色、部品を交換したり手入れをしたり、デザインを考えたり、MTB好きな人とどんどんつながり、好きなことから世界が広がっているようです。

 

 

 

娘はディズニーの映画祭に行きました。1日限り、1回限りだったらしいです。

ディズニーストアで買ったというシャーペンが、母にはごくごくフツーのものに見えるのに、1本そんなするんだと驚きます(笑)でも、部活も試合もない休日に、友達とブラブラ出かけるのはさぞや楽しいかったでしょう。

 

 

 

夫は息子に負けないようにと思ったのか分かりませんが、MTBの乗り方を教えてもらいにいったそうです。あとから動画を見た息子からダメ出しがあったそうです。トホホ。息子にはもう勝てないよ。

 

 

 

そして私は、ブログセミナー仲間のテンチョーこと、リンパ専門店「サロン・ド・ポム」の店長、水田智美さんに誘ってもらって、美味しいもの三昧!!!

初めましての方ばかり。

興味のあることなら、初めての場所、初めての人、初めてのこと、楽しくて大好きです。

 

ミネラル水を使ったお料理でしたが、水の実験が面白くて興味津々。自分の体は食べたものでできてるってわかっていても、気を遣わずに食べることも多くなる…

でも、自分ができる程度の気の配り方はしたいなと思ってます。

家族も自分も健康でいたいしね。

 

 

 

料理はプロの味。

(元)料理人のキムラさんは、今はお布団やさんらしいですが、素材の組み合わせも上品なお味ももさすが!

やっぱりプロは違うなぁ~(自分の最近の料理レパートリーの怠慢をこうして言い訳してる気もする)

 

 

このあんかけだし巻き、どんなに頑張ってもできそうにない

このフワフワ、伝わる?

 

野菜に豆腐、シラス、キウイ。

栄養も見た目も満点。

ドレッシングも大事ー

 

イチジク入りの白和え。

ゴロンゴロンとイチジクが入ってる。

白和えにイチジク。

こんな発想、まずありません(我家には)

 

中でも興味がわいたのは、酵素ジュース。

美味しいのです。(なのに写真がありません。美味し―と思ってたら撮り忘れてた)

 

自分ちで作りたいなぁ~

我家、青梅の時期に梅シロップと梅酒を漬けます。梅酒は何年も置いてることもあるけど、梅シロップはその年の夏に飲み切ってしまうので、その時期が終わるとこの通り。

 

保存瓶が、空っぽのまま来年の梅の季節を待ってる・・・

たまに自家製レモンをいただくとレモン酒を漬けたりもしますが、4コも瓶が空いてます。

 

酵素ジュースが作れたらうれしいなぁ~

そんなことを思いながら、お腹がはちきれそうなほど美味しい物をいただいて、食の勉強ができて、楽しい人とお会いできました。

 

 

四者四様。

子供が大きくなり、それぞれがそれぞれの楽しみ方で充実した休日が過ごせるって自由だなと思うこの頃です。

そして、体験、経験した楽しみを話したくなる家族がいて、リラックスして話せる場所があって、それぞれの楽しみがリンクしながら広がるとより楽しい。

そんなことを思った休日なのでした。

 

 

楽しかったことをリラックスして話せる場所が家でありますように。

 

 

 

京都の住宅設計事務所「FORMA(フォルマ)建築研究室」の住まい方アドバイザー中西千恵でした。

 

 

誰それ?どんな人?と興味をもってくださった方はこちらのブログをご覧くださいね♪

↓↓↓↓↓

住まい方アドバイザー 中西千恵のプロフィール