住宅アーキテクト

中西義照のブログ

省エネ建築診断士 オンラインセミナー

受けようと思っていたらコロナ騒動でセミナー受講が延び 9月の初めから3日の日程と試験勉強、最終課題の提出がたった今終わりました。

オンライン。資料とテキスト、プログラム操作もあるかもなのでマルチ画面で受講中。

忙しい!

試験を終えて 次の回PHPPという計算ソフト操作を勉強中。

 

以前はQ PEX 、エナジーズー を使っていたのでロジックは理解できているつもり。

今回はより細かく設定が出来、現実との誤差を修正されてきた経緯のソフトという事。

設計段階でのシミュレーションをどのように使うかが非常に興味深い。

 

最終課題は自立循環型住宅のモデルプランをパッシブハウスレベルにするという課題。

 

セミナー学習の知識、過去の知見、アドバイスを基に自身で読み解き仕上げていきます。

 

思いのほかスムーズに出来上がりました。

 

これを実務で更に使い込んでいくのが非常に楽しみです。

そしてお施主さんに更に喜んでもらえる事につながり地球温暖化の防止にもつながる家が出来ます。

 

そして昨日は パッシブハウスジャパン 近畿の支部大会が行われ自宅から参加。

同じ思いのメンバーが実例発表やグループセッションを通じて交流。

 

エコ、快適、美しい 省エネ住宅の世界基準  パッシブハウスジャパン

https://passivehouse-japan.org/ja/

 

便利な時代になりました。

 

知識が誰でも簡単に手に入る時代その中で自分のできる事をしっかり積み上げて迅速に行動に移していくことが問われる時代だなと実感しています。

まだまだ勉強途中ですが将来の子供たちの為にも今よりも良い環境にしていきたいじゃないですか。

建築設計で出来る事をやっていきたいと思います。

 

日々精進

 

新築、リノベーションを考えていらっしゃる方、性能、デザインについて質問がある方

何からスタートしたらいいか分からない方もどうぞ気軽にご相談ください^ ^

       ↓

【お問い合わせの方はこちらからどうぞ】

 

 

 

 

建築を通して円満を伝える合気道建築家」中西義照(てる)プロフィール

 

 

FB、ツイッター、インスタグラム、ピンタレストに直接メッセージでもOKです

お待ちしております。

 

SNSもぜひご覧ください^^

 

【ツイッター】 → @forma_nkns

合氣道の稽古メモが多いです。 お気軽にフォローお願いします ♪

 

【インスタグラム】→ formankns

HP事例 には掲載していない写真もアップしています。

是非フォローお願いします ♪

 

【ピンタレスト】→ https://www.pinterest.jp/nknskn/

部屋ごとに分けてピンしているのでイメージの参考に使ってくださいね^^