いつか合気道の道場を設計したい
建築家のブログ

category

-2018.8.23-

homify 音楽は素晴らしい!音楽を愛する人が住まう音楽室のある住宅5選

homify「ホーミファイ」は、世界の住宅デザイン・インテリア・収納雑貨・DIYアイデアなど、最新の情報を得られる総合ポータルサイトです。

 

homify「音楽は素晴らしい!音楽を愛する人が住まう音楽室のある住宅5選」特集記事に、音楽室のある家が掲載されました。

 

こんにちは、京都の設計事務所 FORMA(フォルマ)建築研究室

「建築を通して円満を伝える合気道建築家」中西義照(てる)です。

 

 

開口部のある音楽室

 

独りで音楽室にこもって練習や作曲に集中したいという方もいれば、楽器の演奏中も家族の気配を感じたいという方もいるでしょう。

後者にぴったりなのがこちらの音楽室です。

二面に開口部を設けた音楽室は隣接するリビングルームの様子をいつも感じることが出来ます。

リビング側から見た場合もまたしかり。

練習に励む家族の姿を見るのはいいものです!

 

 

取り上げられた住まいは、こちら→音楽室のある家です。

 

音楽の楽しみ方は人それぞれですが、この家のご夫婦は揃ってオーボエ奏者(奥様はピアノも)で、お二人それぞれに隙間時間に練習ができて、遮断された部屋ではなく、子供たちや家族の気配を感じ、暮らしとつながった音楽室にしたいと希望されていました。

 

 

解決法として提案したのがガラス窓。

出来て感じたのはやはりつながり感がずばぬけています。

そして、音楽室の中からの視線が抜けるので、4.5帖の音楽室が実際の広さ以上に感じる効果もあります。

 

今年は「音楽室のある家#02」が先月完成しました。

趣味と暮らしが自然につながる家は、打合せのときからすごく楽しいです。誰しも、好きなことを話すときは楽しいし、それは聞く側にとっても楽しいのです(^^)

 

 

音楽(楽器やオーディオ)、釣り、自転車、車、バイク、マラソン、山登り、ボルタリング、スポーツ、武道、アウトドア、庭いじり、DIY、読書・・・・

好きなことをもっと暮らしにとりこもう、そんな価値観を共有できる方とつながり、一緒に楽しむ家を考えたいと思っています。

 

音楽室に興味をもっていただいた方は、ぜひこちらのページもご覧ください。

↓↓↓

【24時間いつでも楽器の練習がしたい方へ!

 

 

趣味のある円満な暮らしのカタチを探求していきたい 合気道好き建築家の中西義照でした^^

 

 

誰それ?どんな人?と興味をもってくださった方はこちらのブログをご覧ください。

↓↓↓↓↓

建築を通して円満を伝える合気道建築家」中西義照(てる)プロフィール

 

 

 

【ご相談はこちらから気軽にどうぞ】

FB、ツイッター、インスタグラム、ピンタレストに直接メッセージでもOKです

お待ちしております。

 

 

SNSもぜひご覧ください^^

【ツイッター】 →@forma_nkns

フォローお願いします ♪

 

【インスタグラム】→formankns

フォローお願いします ♪

 

【ピンタレスト】→https://www.pinterest.jp/nknskn/

部屋ごとに分けてピンしているのでイメージの参考に使ってくださいね^^