住宅アーキテクト

中西義照のブログ

初? 美山 の Mトレイル  

Mトレイルに行く前の8月台風後、よく行くお散歩トレイル(山道)は恐らく倒木だらけと予想しつつパトロール。

ここらあたりまでは順調。

 

 

折れた枝を掃除しながら鼻歌で登ってきました!

 

 

そして更に進む

 

あと少しで中間地点

 

久しぶりなの楽しみ ♪ ♪

 

モジャ モジャ !!

 

その先にも モジャが見える さらに奥にも!!

 

ちょっとの空き時間で来ただけに格闘してる暇はなし^^;

 

 

 

こんにちは、京都の設計事務所FORMA建築研究室

勇気の撤退。・・・

趣味を通して喜びを伝える・・・アッ違う!

建築を通して円満を伝える 合気道建築家」  中西義照(〇てる〇)です。

 

 

 

それから三か月後、溜り溜まったフラストレーションを発散すべく 今年オープンした 南丹市美山町にある「Mトレイル」へ!

 

ここは亀岡から下道で一時間もかからないくらい。

道路も広く走りやすいので里山ドライブがてら丁度良い距離なのです。

茅葺美術館や売店が空いてたら鹿バーガー?!もある。

 

その裏山に切り開かれたトレイルです。

 

既に 今年の5月にもお邪魔していたのですがその時は娘とコース見学のみ。

 

 

MTB(マウンテンバイク)は道具を使かうスポーツ(スキーやボードと同じです)

自転車に乗れる+山を走る基本の技術を学ぶと楽しく安全に遊べます。

 

このコースは基本が練習出来、各自の能力に合わせてスキルアップが出来る事を目指したコースとの事。

これから里山の地形を活かしたロングコースも作る予定という事でこれからの発展も楽しみです。

 

この日の午前中は小雨が降りましたが着くころには曇り空。

路面はちょっと湿ってグリップよさそうでいい感じ。

コースには数名のMtberが練習中。

皆さんとてもお上手でしたが混ぜてもらい、THINK CYCLE STUDIOの三谷さんに乗り方を色々と教えられると徐々に出来なかったことが出来るようになる!!

 

この快感が好きなんですよね。 あー楽しい!!^^

 

スキーをやってるボクにとってスキーの乗り方に例えたレクチャーは非常にわかりやすい。

 

この日はブレーキング、コーナリング姿勢、パンプの抜重と加重方法等を中心に。

この日は加重が課題という事を自覚出来ました。

 

 

 

走っては休憩してあーだこーだ言ってまた走る。

ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました。^^

(毎週来ているという方も!!スゲー)

 

 

夜に息子から 「今日Mトレイルいってたやろ!」 と連絡が???

 

三谷さんのFBで動画がアップされていてボクが映っていたようです。

 

感想を聞くと腰の位置が高い!体が硬い!とダメ出しくらってしまいました。^^

 

こそ練して驚かせてやりたいと思っていると奥さんに「対抗するな!絶対追い付けへん」と言われそうですが。

MTBを教えたのは自分という親的なこだわりでつい対抗してしまう癖が抜けません(笑)

あきませんね~

 

また行こうと思います。

こそ練に^^

 

M-Trail

 

M-TRAIL

 

京都府南丹市美山町島朴ノ木8
TEL 080-5337-0086
MAIL ask@m-trail.fun

 

週末はたまにMtberの中西義照(〇てる〇)でした^^

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

ツイッター →@forma_nkns

フォローお願いします ♪

 

インスタグラムも→formankns

フォローお願いします ♪

 

ピンタレストもやってます→https://www.pinterest.jp/nknskn/

部屋ごとに分けてピンしているのでイメージの参考に使ってくださいね^^