住宅アーキテクト

中西義照のブログ

呼吸は無意識 だから環境を整えたい

こんにちは京都の設計事務所FORMA建築研究室

建築を通して円満を伝える 合氣道建築家 中西義照(てる)です^^

 

體(からだ)のパフォーマンスアップ、ダイエット、イビキを無くす、姿勢を正す・・・

根本的なところを整えるセミナー(矢川純さんの 「姿勢と呼吸」)に参加しています。

 

その座学の中で・・・

 

「呼吸は無意識!空気の悪いところでは呼吸が浅く、きれいなところでは深く呼吸する」

 

無意識にそうなるところが體(からだ)の不思議。

確かに、山の中や神社では深呼吸するけど、工事現場の埃が舞っているような場所では浅くなります。

 

家の中でも片付いてきれいに掃除が行き届いている家と、掃除されていない散らかった家とでは自然に呼吸の深さに違いがあるという!!

 

 

呼吸が浅いという事は 心身の不調が起こる、ストレスがたまりリラックスできない、脂肪が燃えにくく太りやすくなる、自律神経のバランスが悪くなる、あらゆる病気の引き金になる、姿勢が悪くなり猫背になる、気分が落ち込みやる気が出ない、代謝が下がりカラダが冷えやすい。

體にとって良いことはありません。

 

呼吸を良くする為には姿勢を整え、副交感神経部門に手厚く働きかける必要があります。

そして家で過ごす時間が長い人ほど 家をきれいに整えると無意識に呼吸も良くなり恩恵を受けるという事です!!

 

綺麗に整えるには家の設計において様々な条件をバランスを取りながら整えて行く事が大切。

環境、通風、採光、与条件、機能、居心地、暮らし方、・・・さまざまな条件を読み解いて整える家を設計していくことはこれまでのスタンスと同じです。

更に呼吸が良くなるという確信も持つことで喜んでもらえる事につながる!!

 

建築設計と呼吸がつながり 人の役に立てる事がとても嬉しいと感じたお話でした。

 

「人と建築の円満な関係を目指す」 合氣道建築家にとっても呼吸力は必須!!

 

SNSもぜひご覧ください^^

 

【ツイッター】 → @forma_nkns

主に合氣道の稽古備忘録とつぶやき お気軽にフォローお願いします ♪

 

【インスタグラム】→ formankns

HP事例 には掲載していない写真もアップしています。

是非フォローお願いします ♪

 

【ピンタレスト】→ https://www.pinterest.jp/nknskn/

部屋ごとに分けてピンしているのでイメージの参考に使ってくださいね^^

 

そして、相談したいと思われた方、話してみたいと思われた方は

【お問い合わせの方はこちらからどうぞ】

 

 

FB、ツイッター、インスタグラム、ピンタレストに直接メッセージでもOKです

お待ちしております。