いつか合気道の道場を設計したい
建築家のブログ

category

-2019.4.24-

インターンシップ生が先生に!

昨年、現場近くで通りがかりのご婦人に

「花疲れという言葉があるんだよ」

と教えてもらいインスタグラムに投稿された桜を見て艶っぽい言葉だなぁと思い出しているところにメッセージが。

見慣れない名前だけど読み進めると10年前に夏の間インターンシップに来ていたK君だったのです!

 

こんにちは京都の設計事務所FORMA建築研究室

合気道建築家 中西義照(てる)です^^

 

https://www.forma-fae.com/wp/works-semakute

この家を設計に取り掛かっていた頃、現場調査に行き、設計する過程を見てもらい模型を作ったり一緒に作業したことを思い出しました。

 

10年経ち、インスタグラムで気づかないうちに再度知り合っていたようです^^

現在は母校の教職員になり元気に建築を教えているという。

気軽に連絡してきてくれた事、建築を学び建築と関わり続けている事がとても嬉しい!!

 

教えると言えば私事ですが4月から週一日、非常勤講師として教える事になりました。

昨日が初日^^(結構疲れました・・・)

 

インターンシップでは教えるというより 普段の仕事のやり方を伝えて一緒に経験してもらう感じ。

建築は面白い、お施主さんに喜ばれるやりがいのある仕事やで! という事をことあるごとに話していたと思います。

 

基礎技術や考え方を教える事はもちろんですが 建築に関わることで世界が広がったり新たな価値観が発見できたりというような面白さや楽しさが伝えられるとよいなと思います。

 

教職では先輩になるK君とまた話してみたいなと思った夕方のひと時でした。

 

 

京都の設計事務所 FORMA建築研究室 「建築を通して円満を伝える合気道建築家」 中西義照(てる)でした。^^

 

誰それ?どんな人?と興味をもってくださった方はこちらのブログをご覧ください。

↓↓↓↓↓

建築を通して円満を伝える合気道建築家」中西義照(てる)プロフィール

 

 

 

【ご相談はこちらから気軽にどうぞ】

FB、ツイッター、インスタグラム、ピンタレストに直接メッセージでもOKです

お待ちしております。

 

 

SNSもぜひご覧ください^^

【ツイッター】 →@forma_nkns

フォローお願いします ♪

 

【インスタグラム】→formankns

フォローお願いします ♪

 

【ピンタレスト】→https://www.pinterest.jp/nknskn/

部屋ごとに分けてピンしているのでイメージの参考に使ってくださいね^^