住宅アーキテクト

中西義照のブログ

不必要なものと思っているけど惹かれるものは必要なもの!

こんにちは京都の設計事務所FORMA建築研究室

合気道建築家 中西義照(てる)です^^

どんな人?と興味をもってくださった方はこちらのブログをご覧くださいね。

↓↓↓↓↓

建築を通して円満を伝える合気道建築家」中西義照(〇てる〇)プロフィール

 

 

不必要だと思っているけど惹かれるものってありますよね。

必需品じゃなくても見ると気持ちが上がる、ワクワクする。

それがあるシチュエーションを想像すると更に妄想が広がり楽しくなるような瞬間。

 

なぜ惹かれるのかというところを見つめなおしてみたいと思います。

 

昨夜、千恵さんと 車のCM(mazda2)の中に出てくる言葉や伝えようとしている事を通じて世の中に求められている雰囲気を共有し惹かれる状況を再確認したいと思い、惹かれるということが無意識で求めてるものの手掛かりになるような気がしてきました。

 

意識下では不要と判断しているけれど惹かれるものには無意識下で求めているということがわかりそれは不必要ではなく元々必要なものなのではないかという仮説。

 

そこで自分がそのように感じる例を挙げて考えるより感じてみたいと思います!

 

例えば好きな家具

ポールケアホルムのPK22というイージーチェア!

フレームと革のみのこの造形 特に脚の曲がり具合がたまりません^^

自宅なら作る予定だった土間に置きたかったイージーチェア !!

その横にミースファンデルローエの バルセロナ デイベッド

惹かれます^^ が価格が・・・

そして文具

 

モンブランのスケッチペン マイスターシュテュック!!

このずんぐりとしたフォルムとホワイトスター!

巨匠と謂われる方たちが使っていてシンプルに真似してみたい^^

5.5mmの替え芯は二本で990円! なんと!ランニングコスト高っ!!

でも惹かれる これで妄想スケッチ描いてみたい^^

そう自分が使っている姿を想像してニヤケルやつです。

そして 車!

MBのウニモグ これ中学生のころからの憧れ!

「エリア88」 という漫画で知ったこの車。

漫画の中では主人公が垂直に近い山を走破する場面が印象的で今でも心の片隅にのこり続けています^^

日本の街中で乗る車じゃありませんが どこでも行けそうなところに惹かれる~^^

他にも絵画、彫刻等のアート作品、収集癖等上げだしたらキリなくシンプルに物欲だけのような気もしますが惹かれる理由があるのは間違いない。

それがかなった時には「贅沢な時間が流れ始める」のでしょうか? それとも叶えた瞬間から気持ちが薄まるのか?

いや、「私は私の好きなものから出来ている」を積み重ねていきたいと感じます。

 

決して物欲を満たしたいが為の仮説ではありません^^ たぶん^^

これからじっくり向き合っていきたいと思っています。 笑笑

 

不必要なものだけれど惹かれるものには確実に心が満たされるエッセンスがあり、そこから目を背けてはいけないと感じた今日の会話でした。

本当に自分が求めているものは無意識下にあってそれを認識するにはちょっとした引っ掛かり位でしか認識できない。

引っ掛かりに気づける 心の状態をつくる事も大切かなと思った次第。

 

合氣道の先生がおっしゃる 「最高のリラックス状態」は心と身体を整え意識をも整える事。

 

これも通じる・・・  合氣道 最高です ^^

 

SNSもぜひご覧ください^^

 

【ツイッター】 → @forma_nkns

主に合気道の稽古備忘録とつぶやき お気軽にフォローお願いします ♪

 

【インスタグラム】→ formankns

HP事例 には掲載していない写真もアップしています。

是非フォローお願いします ♪

 

【ピンタレスト】→ https://www.pinterest.jp/nknskn/

部屋ごとに分けてピンしているのでイメージの参考に使ってくださいね^^

 

そして、相談したいと思われた方、話してみたいと思われた方は

【お問い合わせの方はこちらからどうぞ】