いつか合気道の道場を設計したい
建築家のブログ

category

-2017.7.29-

振り返り日記 1 うちんく1

撮影も設計段階からある程度イメージしていますがこの写真は10mmの高角レンズでも取れなかったのでトイレの奥の壁に張りついて撮ったものです。(これは想定外)

なので、自己満足的に好きな写真です。

毎日クライアントもこのアングルからの景色を見る事になるのだな~トイレから出た時に(笑)

_

そして、こんな事を考えながら設計していました。


鉄で作った階段。鉄板を厚くして見付けの存在を薄く見える様に作る事で空間に馴染むスケールに調整しています。 無垢の木仕上げと鉄とのコントラストがうまく融合しました。 玄関土間からの景色。 #階段 #鉄 #スチール #黒皮 #無垢 #木 #木 #オーク #家づくり #マイホーム計画
いいね!コメント
いいね!13件

薄くしたのはもう一つ理由が有りました。

うちんくはLDKというより少し広めのDKで寛ぐという設定だったのですが、友人や家族たちが来た時に広く使いたいよねという要望とまでは行かない空気が漂っていました。

その解決策としてホールそして階段も含めて取り込むという事にしました。

なので含めた部分を一体として設計(冬場は仕切れます)して階段の存在感を軽い物にしたかった。

でも色は黒というクライアントのイメージが固まっていたので出来る限り細いササラ桁とした訳です。

方法で言うともっと細い部材で階段を作る事は可能なのですが、そこはクライアントの手持ちの家具や共有しているイメージの親和性を大事にしてこのカタチに落ち着きました。

_

良かった点としては。

・無骨な鉄材だけどこの空間に合う軽さが出せた事。

・設計図を基に製作者と直に話が出来たので、思い通りの仕上がりとなった事。

・デザインとして意識していなかったが子供にも優しい手摺(中桟が手摺となる)

今後の課題としては。

・段板をフローリングのオーク材にすればなお良かった(予算の関係も有るのですが)

・仕上げ段階に設置になった事。(工事途中で仮設として使える納まりだと、作業性が上がる?)

今後の展開としては。

・小さな子供さんのおられる家には中桟が手摺になるようなデザインとする。(網は手摺にならない)

・工事段階の早い時期に設置できるように施工図承認、現場寸法の確定を早める。