いつか合気道の道場を設計したい
建築家のブログ

category

-2016.9.29-

@サルトリイバラハウス 点検

サルトリイバラハウスの点検に行ってきました。
こちらのお宅は西京区にあり時々近くを通ったりするので外部の変化は見ているつもりです。
sarutoriibara

台風通過前の点検となりました。
植栽も元気そうに根付いている感じです。

その横に少し枯れた鉢植えが・・・
聞いてみるとネコの糞にやられたようです。
確かに工事中はよくネコを見かけたのですが、完成後も決まった場所にマーキーングをしていたようです。
クライアントが試行錯誤された結果、今のところ効果が有るのが 「ネコまわれ右スプレー」
%e3%83%8d%e3%82%b3%e5%8f%b3%e3%81%be%e3%81%8c%e3%82%8c

赤外線センサーで探知し人体には無害なスプレーの煙が噴射され、ネコが驚き退散するというもの。
これは人でもびっくりしますね!

おまけに人が近くを通るときは手をパン!と叩けば3分間センサーが解除されるという優れもの。
自宅でも試してみようと思います。

内部もとても綺麗にお住まいでした。
そして、額装のアート類が吊られて若干展示も増えているような気がしました。
この空間に似合います。
%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-29-9-13-41

今回は平日の為、ご主人とお会いできました。
点検の説明をして、今後ご自身で点検してもらえるように要点ををお話ししました。
最終的にはクライアントご自身で点検が出来るようにと考えています。
そうすると何か変化が起こった時に早期にわかるので対応が早く出来ます。
(点検シートを使った簡易な方法なので誰でもできるものです)
点検は半年、一年、二年と続きますがその年数ごとに重点的に見る箇所が有ります。
報告書には見るべき内容を記載していますのでお時間が有るときにご確認ください。

本日はお忙しい中時間を取って頂きありがとうございました。