キッチンから思うこと

住まい方アドバイザーの日々ブログ

耐震改修工事をしようと決めていらっしゃる方は市町村の耐震診断を利用するより耐震診断士に直接依頼する方がおすすめな理由。

 

自宅の耐震補強工事をしたいと思っていらっしゃる方へ!

 

京都の個人住宅の設計をしているFORMA(フォルマ)建築研究室の所員ブログです。

ブログを書いてる中西千恵ってどんな人?

興味をもってくださった方はプロフィールはこちらです。(ちょっと長いよー)
↓↓↓↓↓

2017秋バージョンの中西千恵プロフィール

 

(ブログの写真は内容と直接関係するものではないです。瓦屋根の立派な住宅が耐震性が低いことが多いというイメージです。)

 

耐震改修工事をしたい、心配だし早く対策したい、そう思っていらっしゃる方には、時間がかかりすぎる自治体への耐震診断のお申し込みはおすすめしません。

 

のっけから、いきなり勢いで言ってしまいましたが、何のことかを少し説明しますね。(建築士じゃないけど、素人だからこそ分かりやすい説明を目指します。)

 

地震大国日本は、いつどこでどんな地震が起きてもおかしくないといわれていて、その対策のひとつとして住宅の耐震化率をあげていく取り組みがされています。木造の耐震診断士派遣事業というのもその一つなんです。

自治体により異なる点はありますが、「自宅の耐震性ってどんなだろう」と思われる方は、申し込みをすると(京都府の場合)京都府木造住宅耐震診断士が市町村から派遣されて、自宅の耐震診断をしてもらえます。(対象となる住宅は後から書きますね)

この場合、費用は交通費相当分の3千円だけで診断を受けることができるのがメリットです。

 

耐震診断をうけて自宅の耐震性を確かめたい方は費用が安くできるし、利用されるといいと思います。

 

 

ただし、この手順で申し込みをして耐震診断をうけた場合、結果がわかるまでにかなりの時間がかかるのです。

 

FORMAも耐震診断士派遣事業に協力させていただいているので(亀岡市)、市から依頼が入ると耐震診断に伺うのですが、依頼された方がご自宅の耐震診断の結果と耐震改修提案の説明を受けるのは数か月もあとで、こちらが忘れたころに説明に行くことになるくらい遅いです。

これ、耐震診断に行かせていただくたびにとても気になっていました。

 

先月、耐震診断を申し込むとどれくらいの期間がかかるのか問い合わせをしてみました。

まず、申し込みをして、耐震診断に診断士がご自宅に伺うまでに2ヶ月ほど、それから耐震診断結果と補強提案を説明を受けるまでに2ヶ月ほどかかるということです。例えば、今(11月)申し込むと自宅の診断結果が分かるのが3月頃ということになります。

 

 

遅すぎっー(と言ったら怒られますでしょうか)

 

心配だから早く自宅の耐震改修をしたいと思われる方にとっては、この4ヶ月の間に大きな地震がきたらどうしようと不安な毎日ですよね。

 

耐震診断が3千円だけで受けられるというのはメリットに思いますが、耐震改修工事の費用について助成制度を申請する場合は、必ず耐震改修計画のための設計が必要なので建築士が関わることになります。ということは耐震改修設計の費用が必要ですので、耐震診断にかかる費用3千円だけで改修工事に取り掛かれるわけではないのです。(ここを誤解される方も多いのです。自治体の担当の方にはいつも説明してくださいってお願いしています。)

 

ということで、耐震改修工事をしようと決めていらっしゃる方は、直接耐震診断士にご自宅の診断を依頼して、調査をうけ、耐震改修計画をして、早く対策をしてくださいね!

 

耐震診断士に直接依頼するメリットは、早く診断が受けられて、結果も計画も工事にも早くとりかかれます。そして、依頼する耐震診断士を自分で選べることです。

 

※京都府木造住宅耐震診断士派遣事業の対象住宅の要件です。当てはまる方は耐震診断受けてくださいねー。大事だよ。

・昭和56年5月31日以前に着工したもの

・木造住宅で、延べ床面積の2分の1以上を住宅として使用しているもの

・自己診断の結果、倒壊等の危険性が高いもの→誰でもできる我家の耐震診断

 

 

耐震診断に伺って、依頼された方への報告、ご説明までに時間かかりすぎだよねって、以前からずっと気になってました。

心配な気持ちでずっといらっしゃると思ったら、もっと早く―って思うんですよね!!

(自治体の方に決して文句を言いたいわけではないんです。いろんな事情があるでしょうし。)

 

FORMAの中西も京都府の木造住宅耐震診断士なので、心配だなぁと思っていらっしゃる方は気軽にご相談くださいね。

 

今日は以上です。

京都の住宅設計事務所「FORMA(フォルマ)建築研究室」の住まい方アドバイザー中西千恵でした。

ブログを読んでいただきありがとうございます♪