住まい方アドバイザー

中西千恵のブログ

家を考えようと思う仲良し夫婦を応援します。
私たちとたくさん話しながら楽しい住まいを考えましょー♪

家が欲しいんじゃなくて、楽しみのある暮らしがしたい。

エクスペリエンスマーケティングというセミナーに行ってきました。「そうなんだ!」「そうだよね。」思うことたくさんあったけど、まずは行動しないと何も始まらないということだけは間違いないと思った一昨日でした。

 

京都で個人住宅の設計をしているFORMA(フォルマ)建築研究室の住まい方アドバイザー中西千恵です。

 

アップルが選ばれるのはどうして?デザイン?性能?他のメーカーでも性能もデザインも素晴らしいものたくさんあるよね。と、始まったセミナー。

 

これアップル本社の映像。すごい!ここの窓1つ、木1本、細部まで考えつくしたのが、スティーブ・ジョブズだそうです。この世界観にみんな惹かれるんだよね、って。

 

 

自分の世界観なんてどうやって作るんだ?って思うけど、シンプルに3つに分けて考えるといいらしい。好きなこと、得意なこと、やるべきこと。

 

好きなこととは、夢中になれること、情熱を注げること。

 

得意なこととは、人よりちょっと得意なことでもいい。

 

やるべきこととは、周りの人が知りたいこと、喜ぶこと、楽しいこと、うれしいこと。

 

仕事は夢中になれるし、情熱も注げるんだけど、得意なことって何だろう?

 

自分を客観的にみるって難しい。

 

課題は自分を客観的にみつめて、得意なことは何かを見つけること。

 

 

モノではなく体験を売ろう!とても共感。

 

【家が欲しいんじゃなくて、楽しみのある暮らしがしたい。】

 

有名建築家の作品としての家が欲しいと思う方もいらっしゃるでしょうが、有名でもなんでもない私達ができるのは、その人の楽しい暮らしはどんなことだろうを、一緒に話して話して、暮らしを想像してカタチにしていくことなのです(^^)/

 

セミナーのエンディングも感動だったのですが、そこで思い浮かんだのは、お客さまからいただく声でした。

 

いつ読んでも何度読んでも感動します。

 

 

「新居に来て4日目です。

最高です!!

まず驚いたのは、空がよく見えることです。

朝起きると、西側バルコニーから空が見えるし居間にいる間も南側の窓から空が見えます。これは予想していなかったのでとても嬉しいです。

また、昨晩は冷房を切って寝てみました。

なんと朝まで眠れました!これには大喜びしています。

8月にエアコンなしで寝るなんて何年ぶりでしょうか。

音楽室も早速活用しています。毎日二人でピアノやオーボエを演奏しています。

好きなときに好きなだけ楽器が吹ける幸せをかみしめています。

こんなに毎日が楽しいとは思いませんでした。

想像以上です。」

 

 

自分の仕事がもっともっと好きになるように、どんなことがあっても笑っていよう。

 

そう思ったセミナーでした。そして、決断より行動!もっともっと、楽しもう!もっともっとガンバロー(^^)/

 

 

「家を考えようと思う仲良し夫婦を応援します!

私たち夫婦とたくさん話しながら楽しく暮らす住まいを考えましょう♪」

 

 

京都の住宅設計事務所「FORMA(フォルマ)建築研究室」の住まい方アドバイザー中西千恵でした。

 

誰それ?どんな人?と興味をもってくださった方はこちらのブログをご覧くださいね♪

↓↓↓↓↓

住まい方アドバイザー 中西千恵のプロフィール