住まい方アドバイザー

中西千恵のブログ

家を考えようと思う仲良し夫婦を応援します。
私たちとたくさん話しながら楽しい住まいを考えましょー♪

続ける意味ってなんだろう。

京都で個人住宅の設計をしているFORMA(フォルマ)建築研究室の住まい方アドバイザー中西千恵です。

 

誰それ?どんな人?と興味をもってくださった方はこちらのブログをご覧くださいね♪

↓↓↓↓↓

住まい方アドバイザー 中西千恵のプロフィール

 

 

 

大学生になってスキー部に入部した息子が「スキー部、続けられるかなぁ。」と言うので話しを聞いてみました。

 

息子以外のスキー部のメンバーは全員競技経験者で、初心者は息子だけらしいです。初シーズンになる今年の冬、当然、部の中でもレベルが違いすぎるし、大会にも出たことがないし、あまりに壁が高くて頂上も見えない状態なんだと思います。

 

4月に入部してからシーズンインするまでは、筋力や体力トレーニングとなるわけですが、現実を知らなかったので結構ハードなトレーニングも頑張っていたそうです。

 

でも、現実を目の前にしてからの、この春以降のシーズンオフに果たして自分は続けようと思えるのか?というのが「スキー部、続けられるかなぁ。」という今の状況のようです。

 

学生の間に、結果を残すということが無理だとわかりながら続けることの意味、モチベーションをどこにおいて続けるんだろうということだと思います。私にはわかりません。

 

ただ、高校の時も週に2日しかないクラブ(陸上部)に所属して、3年生の最後までキャプテンとしてさぼらず続けられたのは、どんな思いがあって続けたんだろう、その時にあなたが思っていたことは何だろう。

 

 

自分の記録を伸ばしたい、少しでも上達したい。勝つことばかりが目的で続けるわけではないことは、本人が一番よくわかっているのかなと思います。

 

そうやって、わからないこたえを自分で見つけていくことにも意味があるのだろうし、何より行動したからこそ思うことで、やってみなかったらそうして考えること自体がなかったわけだしね。

 

続けることの意味は、続けた人にしかわからない。息子と話して、自分に問いかけが返ってきたような気がするなーと思ったのでした。