住まい方アドバイザー

中西千恵のブログ

家を考えようと思う仲良し夫婦を応援します。
私たちとたくさん話しながら楽しい住まいを考えましょー♪

家中ぜーんぶ使いきって遊んでます。

家の裏にこんなハッサクやレモンが鈴生りー♪

とってもうらやましい環境の4年前に完成したAさんちの近くを通ったので突然だったけど、訪れてみました。

 

 

京都で個人住宅の設計をしているFORMA(フォルマ)建築研究室の中西千恵です。

誰それ?どんな人?と興味をもってくださった方はこちらのブログをご覧くださいね♪

↓↓↓↓↓

2017秋バージョンの中西千恵プロフィール

 

 

 

ちょうど奥さまと三人兄弟の末っ子お嬢ちゃんがいてくれて、上の2人のお兄ちゃんは保育園でした。大人と違って、子供達の4年って成長が一目でわかるのでビックリしますね。

家が完成してから、3人目の誕生です♪ってお知らせいただいた末っ子ちゃんが、もうこんなに大きくなってるよー

寝起きに、いきなり「可愛いー♡」っておっきな声で話しかけてゴメンね(⌒-⌒; )

 

 

 

「散らかってるんですけどー」っておっしゃりながら見せてもらった家の中は、オッー!保育園みたい。

ご近所の子が、多いときは15人くらい遊びに来るんですってー♪

 

 

これは、LDKと、吹抜けの玄関、階段との仕切り戸です。保育園で絵を描いてその絵で囲まれるのが楽しかったんでしょうね。家でも同じように絵を描いて描いて描いて、ペタペタペ、ペタペタいっぱい貼って、絵に囲まれるそれはそれは楽しい雰囲気いっぱいの空間です。

 

いろんな色をたくさん使った可愛い絵があふれてるー

 

 

こんな大型作品も。上手だよねー

 

 

「家中ぜーんぶ走り回って使ってます。」分かる分かるーそんな感じが伝わってきます。お隣に暮らすおじいちゃんおばあちゃんも一緒になって、ブランコを付けたりよじ登りロープを付けたりされてるそうです。

 

逆上がりと跳び箱が目標の保育園からの体操教室は、子供達が「できそー」と言うのでやってみたら軽くできてしまったので行く必要がなかった!(すごいねー)

自分の家でこんなに自由に遊ばせてもらえる子供たちは、ホントにのびのび育つだろうなぁと思いました。

 

 

そして、Aさんちは街中なんだけど大きな果樹があって、リビングの大きな窓から見えるレモン、ハッサクがちょうど鈴なり。

 

 

ハッサクはまだ早いので、レモン収穫していってくださいねって言ってもらって、国産!無農薬!その上、超ビッグ!レモンの収穫(^^)/

 

 

そして何より、奥さまが明るくて元気!

小学校に入る前の3人の子育てってとっても大変なはずだけど、今はこんな時期だからと、家を子供達に全開放されてる感じが素晴らしいなーと思いました。

 

「家の中に使わないところがなく、全部使いきって楽しむ。」

 

というわけで、使ってない部屋、使ってない場所ないですかー?暮らし方を考えて、家中、楽しんで使いたいデスよね!家をつかいこなそー♪

 

 

京都の住宅設計事務所「FORMA(フォルマ)建築研究室」の住まい方アドバイザー中西千恵でした。

ブログを読んでいただきありがとうございます♪