いつか合気道の道場を設計したい
建築家のブログ

category

-2017.4.24-

MTB 散歩 

mtb170423

 

FORMAのブログでは中西の極私的な趣味も書いていますので、興味のない方はスルーしてくださいね(笑)

今回はMTBの事です!

_

季節の変わり目にメンテナンスに出して各部の点検と悪いところを直してもらいました。

20代のころから変わりませんが車の部品を変えたりすると乗り回したくなる。(最近車はいじっていません)

自転車の場合も同じ習性が起動します。

メンテナンスから帰ってきたものの休日出勤が続いて乗れない週末が続いていたところ、やっと試し乗りが出来ました。

_

舗装路走行時からハブの音が明らかに違い何ともテンションが上がります。

場所はいつものお手軽トレイル。

数日前の風雨の影響でしょうか倒木があちこちに。

今回は軽ーい装備なのでレーザーソ-も持ち合わせていません、なので放置。

腐った大木は何とか折れたので端に避けられました。

これで止まる箇所が減りました。

写真 2017-04-23 14 42 23

ディレイラーに引っかかりそうな大きな枝を掃除しつつ登ります。

いつもの倍の時間はかかりましたが掃除の時間がちょっとした休憩にもなるので久しぶりなのに意外と息はきれませんでした。

いつもは朝に行くことが多いのですがこの日は午後から、気温が高く虫もたくさん出てきてました。次回は自家製ハッカ水が必須となります!

マダニ、ブヨや蜂被害も時々聞くので要注意ですね。

_

写真 2017-04-23 15 04 54

この日は時間があまり取れなかったので、中間ポイントから下りました。

イノシシの掘り返したギャップを見極め垂れ下がった枝の攻撃に合い自転車の動きを感じ取る余裕なくあっという間にライド終了。

足は電池切れで登り返す気になれませんでした。

 

感想はスムーズに動いていた気がする(笑) ドロッパーのレバー位置変更は操作性の安心感、見た目と大正解でした。

 

後、体の使い方で仙骨を使うという課題があったのですがこちらも試す事すら忘れていました。

また次回ですね。

写真 2017-04-23 14 28 02