いつか合気道の道場を設計したい
建築家のブログ

category

-2017.3.19-

ご縁

今日はお問い合わせ頂いた方に自宅見学をしていただきました。

nshouse

でもこの出会いはとっても希少な出会いなんです。

平成28年度の建築士事務所登録状況では、一級建築士事務所は全国で7万8千件、二級、木造建築士事務所合わせると合計10万5千件!
京都では一級1710件 二級、木造合わせて2231件!!

_

全国ベースなら1/10万、京都でも1/2231 実際は事務所登録をしていない工務店やハウスメーカー等を入れるともっと確率の低い事になります。

_

FORMAにお問い合わせを頂くだけでも、すごい確率の中から選択されているという事なのです。

_

そんな中から選ばれたのだからこちらも家づくりの楽しさや建てて良かったと思ってもらいたいので、当然説明にも力が入りますし、トライアルプランをご依頼頂いた時はそらもう、全力で取り組みます。

たくさんの設計事務所の中から選ばれたという責任感と期待以上の提案するという決意を胸にしてプレゼンに挑むことになる訳です。

_

すごく重圧に感じますが、プレゼン時にクライアントが「ニヤッ!」となった時の充実感は何物にも代えがたい物がが有ります。(これがやりがいというのでしょうか?)

_

このご縁があればこそのプレゼンな訳でご縁に対してはホント感謝、感謝なのです。

_

いつもお問い合わせ頂きありがとうございます。

そしてこれからお問い合わせをご検討の皆様、ありがとうございます。