いつか合気道の道場を設計したい
建築家のブログ

category

-2017.3.23-

FORMAに依頼するとどんな家づくりになるのか?

先日、見学会に来られたクライアントのお話し。

_

ハウスメーカーや工務店の提案でそこそこまで進んだにも拘らず、
「設計段階で話が合わない、琴線に触れる提案がない、ここで決めるのはちょっと待った!建築家に相談してみよう」ということになったようです。

_

事前に送っていただいた資料を見ると密度の濃い提案内容が見て取れました。
ここまで煮詰めるのには相当時間がかかっただろうなと思いました。

_

聞いてみると最初はノリノリで進めていたものの、徐々に違和感を感じるようになりテンションも下がってきて一時は「もうこれでいいんちゃう」と進めそうになったとの事。

_

ある程度まで進んでからはこの心境になるのもわかるような気がします。
そこで立ち止まってよく考えるということも大切です。

_

ですが、最初の段階で見極めておくという事が出来るともっと良かったかもしれません。

_
FORMAの家づくりの方法はホームページで大まかな流れとしては書いているものの、結局FORMAに頼むとどうなるの?の答えになっていない事に気づきました。

_

なので、改めて明文化しておきます。

_

ーFORMAに依頼するとどんな家づくりになるのか?ー

  1. 土地探しからの方はライフプランに基づいて、家にどれだけの予算を掛ける事が可能かを知り、家の取得方法や時期(タイミング)を知る事が出来る。(独立系FPの方を紹介し、FORMAと連携して動きます)
  2. 土地購入時のローン手続き、土地購入と建築のダブルローン問題の解決法をアドバイスと手続きのサポート(独立FPに直接依頼して頂く事が出来ます)
  3. 土地探しからの方:土地が決まる前から家の設計を始める事で土地と家のコストバランスを調整する。
  4. 目ぼしい土地があれば、FORMAが同行し敷地の条件を精査しコストのかかるモノが無いか調査します。同時にイメージの物が立つかどうかのアドバイスをし決断のサポートをします。
  5. 敷地が有る方:先ずは、ご家族全員の思いを共有して頂きます(簡単なアンケート記入)それを基にお話を進めます。
  6. クライアントの思いのレベルをはっきりさせていきます。また、明確に意識されていない思いを一つ一つ確認し明確にしていきます。
  7. ライフスタイルの変化に伴い、使用頻度の低い部屋を高い部屋にしたり、家全体をとにかく有効に使える家を目指した提案を心掛けています。(時にはご要望よりコンパクトな家になる事も有ります)
  8. 建築の常識にとらわれず自由な発想をして考えます。時には完成を目指さず、作り込み過ぎない提案をする事も有ります。
  9. 打ち合わせや工事の過程で楽しかったと感じて頂けるような家づくりを目指しています。(愉しむと家に愛着が湧くものです)
  10. 住まい手が幸せと感じる家が出来、暮らしが愉しめる提案のお手伝いが出来ます。
  11. FORMAデザインの木製キーホルダー(ナンバー入り)を記念にプレゼント。(笑)
  12. 年に数回のFORMAイベントに参加できます。(アフターの相談やお悩み相談が出来ますイベント以外でももちろん可能です)
  13. FORMAイベントはオフィシャル以外にも裏会(女子会、自営業者会等)が有ります。不定期で自宅や店に集まりなんやかんやと楽しくやっているようです。

_
来られたクライアントにはこのような説明をいつもするのですがHPからもっとわかり易いようにしないといけません!  今後の課題です(^_^;

フレンチブルdk